10年以上相談業務に従事しながら、カウンセラー資格をいくつも取り続けてきた私が、心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子6期生として修業させていただくことになったワケ★その1

根本裕幸カウンセラーからの学び★お弟子6期★

2023年明けましておめでとうございます。

初めまして。失われた自分と時間を取り戻すお手伝い / 根本裕幸カウンセラーお弟子6期生として心理カウンセラー修業中の★まなみ★です。

どうぞよろしくお願いいたします。

根本裕幸師匠の6期お弟子講座も既に後半に入り、お弟子同期のみなさんのブログもかなり出揃っている中、文字通り重い腰を上げ、おもむろに筆をとった次第です。

せっかくですので、今まで胸の奥に秘め続けてきた情熱をぶちまけたいと思います。

ほんの少しでも、お読みいただくみなさまのお役に立てるように努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・固い。文章が固い。普段の私っぽくないです。。

本来の私は、けっこう危険な部類のやんちゃ系武闘派女子のようなので、

めっちゃ笑顔で毒を吐いたり、お酒の席だからといって、ここぞとばかりにエラーい方の頭をチョップしちゃったりするような同志のみなさまも、どうぞ遠慮なく、安心して、愚痴や毒や人には言えないナイショの話を吐き出しに来ていただきたいです。

威勢のいいことをいっぱい書いてしまいましたが、こわがらなくて大丈夫ですー^^

お弟子の同期からは、「めっちゃ話しやすいから、日本一話しやすいって書いちゃいな!」とか、

「めっちゃ笑顔で安心するし、元気出る!」と言ってもらえているので、心配せずにお話し聞かせていただけたらうれしいです。

最近は、職場の警備さん達やコンビニ店員さん達にモテモテです(笑)

私自身も同志のみなさまと一緒に精進させていただけたらうれしいです!

どうぞ末永く、時には、生温かい目で見守ってください。

前置きが長くなりましたが、そんな私が、心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子6期生として修業させていただくことになったワケについて、まずはお話しさせてください。

私は大学の総合案内所で、主に学生さんの履修支援や、総合案内所で働く大学生のキャリアサポートなどをしています。

10年以上大学で相談・支援業務を行ってきて、約半分は大学生の進路相談や履修相談でしたが、

残り半分の5年間ほどは通信教育課程の事務所で、大人学生のサポートをしてましたので、

その時は30~60代の方が大学生活を続けていくための相談業務も行っていました。

心理職の資格もいくつか取得していまして、キャリアコンサルタント(国家資格)のほか、産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナーなどコーチングの資格もとらせていただきました。

そんな中、私が根本師匠の存在を初めて知ったのは、およそ1年前の2021年11月頃でした。

(根本師匠界隈では、まだ1年ちょっとのガキんちょなのです・・・)

その頃、私自身がわりと大きな問題を抱えまして、インターネットに救いを求めていろいろ検索していた時に、根本ブログにたどり着き、毎日記事を読むようになって、

師匠の言葉の数々に救われる思いがしたので、

すぐに個人カウンセリングやグループセッションを受けさせていただき、また、たくさんの衝撃を受けました。

(苦しみ系のどの単語で検索しても、根本師匠のブログが上の方に上がってくるという驚きと気持ち〇さ・・・)

根本師匠のずば抜けた言葉の力とか記憶力とか、大勢いても一人ひとりを把握されている感じとか、師匠の才能に感銘を受けたことは、根本歴1年ちょっとのガキんちょの私でもいくつもあるので、それは今後、別記事で「ヘレンケラーな話/体験」として、共有させていただきたいと思っています。

(ヘレンケラーって、どういうこと? というご説明はそのうち・・・)

そんな中、私がお弟子制度に申し込むことに決めた、特に心が動いたこの記事

器用さが災いしてそれなりにしか幸せを感じられない女性性豊かなみなさまへ~器用な人は器用がゆえに問題を上手に回避する~

器用さが災いしてそれなりにしか幸せを感じられない女性性豊かなみなさまへ~器用な人は器用がゆえに問題を上手に回避する~ – 根本裕幸

について、お話しさせていただきたいのですが、今日は長くなったので、次回シェアさせてください。

★次回記事の予告★

10年以上相談業務に従事しながら、心理職講座を受けまくり、カウンセラー資格をいくつも取り続けてきた私が、心理カウンセラー根本裕幸師匠のお弟子6期生として修業させていただくことになったワケ★その2

次回は、その中から、私がお弟子制度に申し込むことに決めた、特に心が動いたこの記事

器用さが災いしてそれなりにしか幸せを感じられない女性性豊かなみなさまへ~器用な人は器用がゆえに問題を上手に回避する~

器用さが災いしてそれなりにしか幸せを感じられない女性性豊かなみなさまへ~器用な人は器用がゆえに問題を上手に回避する~ – 根本裕幸

について、どのように心が動き、弟子入りしたのか、シェアさせていただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2023年がみなさまにとって、光り輝く、映画みたいな1年となりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました