縁起のよい日を増やしたい★今日は「天赦日」という日だったらしいですね

雑談・ネタ ★日常の記録★

こんにちは!

失われた自分と時間を取り戻すお手伝い/根本裕幸師匠お弟子6期生として心理カウンセラー修業中の★まなみ★です。

今日の記事を読みにいらしていただき、どうもありがとうございます^^

前回、次は「生い立ち」について書くと宣言していたのですが、暦の都合上、別の記事になってしまいました。

私はあまり縁起取りや暦に詳しくないのですが、今日は「天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)」という日だったらしいですね。

しかも、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」とかその他いろいろ(省略)な縁起のいい日が重なって、この上なく運気のよい日だったらしいですね。

縁起取りや暦について、Wikiで、「天赦日」→「暦注下段」で調べていったところ、
「迷信的な要素が多く、その弊害も大きいことから、日本では朝廷・政府などから3回も禁止され、また識者からの批判も多かった。しかし、なかなか改められず、現在まで庶民の間で根強く生き残っている。」
と書いてありました。
(wikiで調べたので、専門的なことはよくわかりません。ごめんなさい。)

いずれにしても、今日みたいに縁起の「よい」とされる日については、意識したらいいことありそうだなと思い、SNSなどで今日のよき日について語られているのをみると、楽しい気分になりました。

だから、令和の今でも根強く生き残っているのかなと思います。

私が最初に「天赦日」という言葉を知った時、すぐに意味を調べたのですが、

その説明を読んで、果てしなく自由になれる気持ちがして素敵!と思いました。

↓こちらの記事に教えていただきました

2024年の天赦日は7回!意味や由来、縁起の良い入籍日ランキングを紹介
すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許す日と言われる天赦日。あらゆる罪が許され、なかなか始められなかったことが何の障害もなくスタートを切れる日と言われています。今回の記事では、大安以上に縁起が良いとされる日本の暦上最大の吉日「天赦日」について詳しく解説します。また、入籍日に適した縁起の良い日ランキングも紹介します。

引用:「すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許す日と言われる天赦日。あらゆる罪が許され、なかなか始められなかったことが何の障害もなくスタートを切れる日と言われています。」

「大安以上に縁起が良いとされる日本の暦上最大の吉日」らしいです。

なんかこう、私の中の自覚アリアリの罪悪感だけでなく、無意識の罪悪感もこの日だけは許されそうな、悪しきこと以外は何をやってもOKな無敵感というか、最高の気分になりました!

そこで貪欲な私はこう思ったのです・・・「天赦日」って1年に数回しかない!少なっ!!

そして貪欲な私は自分勝手にひらめいたのです・・・そっか、私だけの「天赦日」勝手に増やしちゃおう💛

「毎日縁起のよい日!」って勝手に決めてもいいんだけど、バイオリズム的に鼻血が出てしまいそうなので、ここぞという日を決めて、その日は普段よりも意識して、「天赦日」に気合い入れてやってみるのと同じ1日を過ごす、そんな日があってもいいですよね!?

・・・この脳天気さがちょっと気持ち〇いなと思われた、もう一人の私と同じチームのみなさま、

ここからそうでもないお話が始まるので、もう少しお付き合いいただけたら幸いです。

昔、まだ「天赦日」という言葉も知らなかった頃のお話ですが、

元カレが結婚することを人づてに聞き、結婚式の日まで知らされたことがありました。

式の3か月くらい前だったと思います。

その時負けず嫌いな私は、悔しい気持ち、悲しい気持ちを、もっと幸福な気持ちで上回らせるため何かしたい!と思い、その日を「私だけの極上の1日」にしようと思い立ちました。

そして当日は、

午前中に、英語試験TOEICを受験し、(←当時はマニアだったので)

午後は、ホテルのラウンジで美味しいケーキをほおばり、香りのいい紅茶をいただき、(←これは共感を得られそう)

その後、スーパー銭湯で高濃度炭酸泉に浸かって、露天風呂でお月様を眺めました。(←これも共感を得られそう)

とってもいい気分で、意外と効果ありました^^

(こういう行為はもしかしたら、根本師匠が言うところの「心に刺さったトゲを真綿にくるんで押し込める」作業なのかもしれませんが、一時的には苦しみを取り除くのに即効性がありました。)

今日は「天赦日」ということで、そういえば「私だけの極上の1日」を作った日もあったなあ、と思い出しちゃいました。

それはともかく、私、★まなみ★と同じ貪欲チームのみなさん、縁起のよい日を増やしてみませんか?(お誘い💛)

結果的には、「自分にご褒美」の日に近いかもしれませんが、普段「自分にご褒美」の日を作るのとは違う意識で、「なかなか取り組めないことに挑戦するキッカケとなる極上の1日」を計画してみるのもいいですよね^^

今年始まったばっかりなので、今年の「私だけの縁起のよい日」を計画してみようかなと思いました!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました